少年スポーツの推進事業

スポーツ好きで元気あふれるこどもの育成と安心・安全なスポーツ活動の推進を目指し、公益財団法人日本スポーツ協会の推進する「スポーツ少年団」をはじめとする少年スポーツクラブの育成と活動支援を行います。

スポーツ少年団の育成

交流大会開催事業
日ごろの練習の成果発表と相互の交流を深めることねらいとして種目別の交流大会を実施しています。

ジュニアリーダーの育成事業
各クラブで、クラブ員をまとめたり、指導者の補助的な役割を担うなど、将来の指導者育成も視野にいれた人材育成を行います。

少年スポーツ指導者の養成
長岡市少年スポーツ活動ガイドライン「NAGAOKA SPORT Compass」を活用し研修会やシンポジウムを開催し、指導者の育成を図ります。

スポーツ幼年団の育成

小学生を対象にコミュニティセンターや小学校と連携し、コオーディネーショントレーニングや日本スポーツ協会の推奨するアクティブチャイルドプログラム、身体の柔軟性を高めるオリジナルプログラムを取り入れた運動・遊び教室を開催しています。

幼児運動遊び教室の開催

保育園にスポーツ指導員を派遣し運動遊び教室を開催しています。

ふれあいスポーツアシスタントの派遣

諸学校体育事業にスポーツ指導員を派遣し、陸上競技や体操、表現運動や水泳などの種目指導と併せてコオーディネーショントレーニングを取り入れた運動指導を行います。

こどもスポーツチャレンジ事業

こどもたちが楽しみながらスポーツを体験できる機会の充実を図ることを目的に、学校、競技団体、スポーツ協会が連携し、32種目のスポーツで「入門・体験プログラム」を実施します。

キッズアスリートチャレンジの開催

スポーツ活動が上手になるための身体の基礎づくりプログラムや自分にあったスポーツ発見プログラムを実施します。

ジュニアスポーツフェスタの開催

園児、小学生を対象に様々なスポーツを体験できるイベントを開催します。

ジュニアスポーツクリニックの開催

トップコーチやトップアスリートを特別講師として招聘し選手、指導者向けの技術講習会やニュースポーツやパラスポーツ等の新しいスポーツの普及体験会を開催します。

少年期における安心・安全なスポーツ活動の推進

長岡市少年スポーツ活動ガイドライン「NAGAOKA SPORT Compass」を活用した指導者研修会の開催、普及リーダーの育成と種目別指導者会、プロジェクトチームと連携した普及推進体制の整備を行う。また、ハラスメント等相談窓口の設置し、相談内容に対して事実確認や改善指導を行います。

学校部活動と連動したジュニアスポーツ活動の環境整備
学校部活動の段階的な地域移行を見据え、学校・地域・地区スポーツ協会、競技団体、総合型地域スポーツクラブ等との協働による時代やニーズに合わせた地域ジュニアスポーツ環境整備を進めます。

米百俵未来塾の開催
(公財)長岡市米百俵財団が長岡市開府400年を記念して開講した、未来の長岡をけん引んする人材育成塾「米百俵未来塾」選択講座におけるスポーツ講座を開催します。