競技力向上事業

全国や世界を舞台に活躍するアスリートの輩出を目指し、スポーツ選手の活動を支援します。

長岡産トップアスリートへの活動支援

世界を舞台に活躍するトップアスリートを目指す長岡産の日本代表及び日本代表候補選手への強化活動支援を行います。また、長岡産トップアスリートの継続的な輩出に向けた育成システムの構築を進めます。

ジュニア選手の育成強化支援

全国を舞台に活躍する選手やチームの輩出を目指し小学生~高校生のジュニア世代の競技選手の育成強化支援を行います。

1:水泳(競泳)
2:水泳(飛込)
3:テニス
4:陸上競技
5:バスケットボール
6:バレーボール
7:サッカー
8:体操競技
9:スキー(アルペン)
10:スキー(クロスカントリ―)
11:野球
12:卓球
13:柔道
14:弓道
15:剣道
16:ソフトテニス
17:ソフトボール
18:空手道
19:バドミントン
20:アーチェリー
21:ゴルフ
22:バトン
23:ラグビー
24:太極拳
25:ハンドボール
26:なぎなた
27:少林寺拳法
28:空道
29:スポーツチャンバラ
30:水中ホッケー

既存施設を活用した選手育成システムの推進

長岡市市民体育館に併設されている「器械体操専用練習場」を活用した体操競技選手の育成システムを構築、推進します。

医科学サポート支援

市内のスポーツドクターやトレーナー、栄養士有志の「長岡スポーツアスリート機構」と連携し、市内高校部活動優秀チームに対して医科学サポートを行います。

長岡産トップアスリートを輩出し続ける選手育成システムの構築

幼少期から高校生期までの選手発掘、育成、強化まで、一貫した指導育成体制の整備と市内大学や企業と連携した大学生・社会人の競技選手・指導者の育成システムの構築に取り組みます。また、協会内に「長岡市民スポーツ応援団」を設置し、個人・企業スポンサー会員とともに長岡市のスポーツを応援する体制をつくります。